【医師の採用面接】あえて「失礼な質問」や「無礼な態度」をとって反応を見る面接官がいた場合どうします?

私も産業医の面接を受けに行った時、すでに在籍している産業医が同席していたことがありました。その産業医、不機嫌そうな表情であったり、私の回答へいちいち突っかかってくるような様子でした。

いわゆる「圧迫面接」と言って、あえて「失礼な質問」や「無礼な態度」をとって反応、特にストレス耐性を見るといった手法もありますが、それに近い面接だったように思います。

ですが、その圧迫面接も昨今では企業イメージを損ねる可能性があったり、あるいは「わざわざそんな圧迫面接をしなくても、他の質問でストレス耐性を推し量ることもできる」「そもそもストレス耐性を昨今では重要視していない」といったことで、少なくなりつつあります。

そのような時流・風潮もあったりする中、質問な質問・無礼な態度をとるような面接官がいるようなところは、「それでも入職すべき病院・企業」なのでしょうか?私としては、入職してから「やっぱりやめておいた方がよかったな…」と後悔する原因となりうると思いますので、できれば避けるべきかなと思っています。

採用面接は、その病院なり企業なりを映す鏡のようなものではないかな、と個人的には思いますので、「圧迫面接のようなことをしてくる」「苦手に感じる、クセが強い面接官がいる」といったことでしたら、入職は考え直した方がいいかな、と思っています。

なお、リクルートドクターズキャリア や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントにあらかじめ相談しておくと、「実はこちら…」と地雷求人を教えてくれることもあります。できれば面接前に知っておきたいことだと思いますので、求人紹介の段階で「前任者がコロコロ短期間で辞めているようなことはないですか?」といったことを質問しておくといいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました