医長や同僚医師との「年齢差は大丈夫ですか?」と心配する質問にどう返答するか?

私も30代前半で転職しておりますので、産業医の採用面接で「同僚医師との年齢差」を心配する質問をされたことがありました。統括産業医は50代の男性医師で、私と20歳以上が離れており、もう一人の女性医師も40代後半でした。

かなり年が離れているため、「一緒に上手くやっていけますか?」という主旨で質問されたわけですが、こうした「変えようがない事実に基づいた、ちょっと困る質問」にあなたならどう答えますか?

よくある模範回答としては、「今までの病院でも医長とは良好な関係を築けていましたし、仕事をする上では様々な年代の医師、患者さんと接してきました。ですので、同僚との年齢差は問題ないかと思います」といったものです。

「前職でも人間関係は良好だった」「協調性があり、今の職場でも溶け込むことができますよ」というアピールにもなりますので、この回答は効果的かなと思います。

「前の職場は、人間関係が原因で退職したいと思っています」ということを退職理由として挙げてしまうと使えませんが、そもそも「医師の採用面接「これだけは用意しておきたい」定番質問と答え方のポイント」にも書いた通り、退職理由としてネガティブなものは避けるべきですので、それを念頭に置いておけば問題ないかと思います。

「協調性をもって、人間関係を円滑に築けるか」というポイントは転職における採用面接ではとても重要ですので、ぜひ覚えておいていただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました